忍者ブログ
◆らーめんの食べ歩き日記◆・・・(ランキング・検索)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
フリーエリア






最新TB
最新CM
【マネー】
【旅行】




フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的評価:★★☆☆☆

今度来た時は、普通のらーめんにしよう。このスープはあんまりつけ麺向きじゃない
それぞれのレベルは高いけど、あんまり噛み合ってないかな
まとめとしては、麺、スープ、チャーシューなど、どれも武蔵境の「きら星」とは別物でした
同じ店とかは抜きにしても、個人的な好みとはちょっと違う・・・

PR

個人的評価:★★★★☆

麺は中太平打ち麺でっす口に入れると小麦の風味がしっかりします。食感ももちっとしていて、コシも十分にあり、とても美味い

スープとの絡みもかなりいい感じ、スープはトロミはそれほどなくさらっとしてるけど、でも麺にはよく絡むねぇスープは濃厚Wスープで魚介の風味が強いタイプ

トッピングはメンマ、かいわれ大根に、期待のチャーシューは薄切りが4、5枚。このチャーシューは噛みごたえは柔らかいけどしっかりとしていて鴨肉とかローストビーフに近い感じ麺と一緒に食べるってよりは、肉単体として十分に満足感あり

個人的評価:★★★★☆

東十条の「ほん田」で働いてた方が亀有に今年オープンし、大勝軒の山岸さんに「参りました」と言わせたお店これはもう行くっきゃないということでやっと訪問

まず麺のインパクトがスゴい角ふじくらい太いんです。ちぢれはあまりなく、もはや黄色みがかったうどんです。また、これほど角が立った麺はほんとに打ち立ての讃岐うどんのようでした。

スープは確かにドロドロ濃厚スープですが、非常にきめ細かいトロミという感じ甘味が少し強く感じますが、というよりは、辛くも酸っぱくもないからそう感じるのかもしれません。麺とのバランスも良いですね

逆に具は全て薄味の上品な仕上げ得に穂先メンマ美味かったです

スープ割りは豚骨ではなく、透明なスープ、カツオとか昆布かな。これも美味かった

個人的評価:★★★☆☆

極濃海老つけめんがイチオシの店
その名の通り、とことん海老
海老好きな人にはよだれものですが、海老が嫌いな人は行かない方がいいくらい海老の香りたっぷり
ぐつぐつと煮立ったスープはどろっとしてますが、しつこい感じはありません。

嬉しいのは麺中盛りとライスが無料ということ。麺を食べ終わった後にライスを入れて食べるとこれがまた美味い店の「おすすめの食べ方」にも書いてありますが、ライスと一緒に玉子を入れるのもイイ
スープ割りもナイス
個人的評価:★★★★☆

やっと来れた行列必至の超人気ラーメン屋「頑者(がんじゃ)」
スープは、濃厚な動物魚介スープ豚骨も魚介も濃厚で、脂も混ざってる。パンチがあり力強い六厘舎と違うのはどろどろ感はなく、さらっとしたスープやね。ほのかな甘み、辛味、酸味があり、バランスがイイ。
具は、チャーシュー、メンマ、味玉半分、ネギ、のり、なると。それぞれ具材のレベルが高い
麺は、「頑者」のグループ会社「ひかり食品」の太麺ストレートらしい。「卵白を使用してツルツル感を加えた」という麺は、うどんのような強いコシです。弾力もあり、のど越しもよく美味しい麺です
最後には当然スープ割り
鰹の風味が広がり、まだある程度の濃度を保ってます。スープを飲み干すと、底には節や唐辛子が残ってた
やっぱり、並んでも満足できる「つけ麺」でした

個人的評価:★★★☆☆

スープは魚介ダシがメインで脂っこくなく美味しい
麺は太くて弾力があり、食感がツルッとしてるからスイスイ食べられる

並盛と中盛の値段が同じで中盛でもかなり量があるねがっつり食べたいなぁ、という満足感に浸りたい時に向いてるかも。

スープは魚介と葱の香りが食欲をそそる。最初は気付かんかったけど味玉やらナルトも下のほうに隠れてた
麺は蕎麦のような鼠色をしてるけど、何が原料なんやろう?太めでコシがあり、表面はツルツル太いのでスープをしっかり絡めると味のバランスが整うね。もちろん卓上のポットでスープ割りも出来る麺は水で締めて出されるから、食べてる途中でスープが冷めてしまったのが失敗たぶんあつもりにした方が最後まで楽しめるよ~

個人的評価:★★★★☆

松戸にある「中華そば とみ田」の富田氏がプロデュースしたお店ということで期待大
スープは動物+魚介の濃厚なもの、双方のバランスが良い塩梅で、やや魚介が強調されてるかな濃厚ではあるものの、ドロっとはしてない
私は魚粉、ゆずを毎回トッピングしますゆずが入ると、味にアクセントがあり、最後まで飽きずに食べられる
麺は加水率の高い、白色の自家製つるつるしこしこ麺のどゴシ抜群
トッピングは、チャーシューは脂身多めでジューシー、歯で噛み切れるやわらかさ。半熟玉子もトロ~りとしてて◎
食後には、スープをオーダーしてスープ割りを楽しめます
個人的評価:★★★★☆

メニューを見ると、味噌と醤油のつけそばで、それぞれトッピング入りのメニュー
お店の人に聞くと、「味噌角煮つけそば」が人気との事なので、高かったけど、その角煮入りのつけそばを注文した
さてここのつけ麺、まず麺がスゴイこんなに腰があって歯応えも良く、存在感がある麺って他にないんちゃうかな、かなり美味しかった
今回は標準的な麺を頂きましたが、他にも変わった麺を食べさせてくれるらしいので、次回はまた別の麺・メニューも楽しみ
さて味噌味のスープですが、自分的にはか少し塩辛かったかな一口目は良かったんですが、食べれば食べるほど濃く感じました
麺の上で主張している角煮も、柔らかくて味がしみ込んでいて美味しかったですが、これも自分にはちょっと塩辛かった全体的にもう少しマイルドな味のほうが好みやね
スープは少し微妙でしたが、麺は本当に美味しかったので次回は醤油味で、リベンジを
個人的評価:★★★★☆

茶色い豚骨魚介系Wスープに、縮れたうどんを少し細くした様な太麺の組合わせ。具は麺の上に海苔1枚、味玉丸々1個、つけダレの中にほぐしチャーシューとメンマ少々、刻みネギ

さっそく麺をつけダレにたっぷり浸して持ち上げるとドロドロしたつけダレが細かくバラけたほぐしチャーシューの繊維やメンマを巻込みながらしっかりと絡み付く、こいつはかなり濃厚だ麺は若干柔らかいが、モチモチしたグッドな歯応え

太麺と一緒になだれ込む、ほぐしチャーシューとメンマを口の中でガツガツと咀嚼すると色んな食感が交ざり合って、一段とグッドなシンフォニートロトロのほぐしチャーシューの細かい繊維はドロドロのつけダレと渾然一体となって、グチュグチュと旨味と脂を滲み出す感じ。これは「六厘舎」のほぐしチャーシューに匹敵する美味さやなでも、つけダレの味付けは少し甘めかな

美味いつけダレとほぐしチャーシューの効果でガツガツと食い進み、300gの麺を余裕で平らげた最後は残ったつけダレに卓上のポットから「割り」を注いで、スープ割りのお楽しみ鰹風味の熱い割りスープのおかげでアツアツで上品なスープ割りを満喫しつつ、最後の一滴まで飲み干した、満足
個人的評価:★★★☆☆

赤茶色いつけダレに、浅草開花楼製のやや細め中太のちぢれ麺の組合わせ。つけダレには海苔の筏に魚粉が山盛りされ、薄めの平べったいチャーシュー1枚、燻玉丸々1個、メンマ、大量の刻みネギが投入されている

つけダレはトロっとした豚骨スープに魚介出汁を混ぜた滑らかな口当たり魚介の強い香りが漂うが、魚粉に頼ったザラザラした感じはしない。メニューの口上に、ゲンコツや豚皮、モミジなどを煮込み、鰹節や鯖節の出汁を合わせるといったことが書いてあったが、しっかり丁寧に作った感じが伝わってくる味はちょっと甘酸っぱめ大勝軒の様に酢と砂糖を加えているのか? 砂糖を使うなら、隠し味程度に使うべきだし、酢を入れるのもオレはあんまり好きじゃない。しかも、かなりの量のペッパーを入れているから、ピリピリした刺激で円やかさが殺がれ、トンがった味になってくる

一方、チャーシューは薄いが脂身をほど良く含み、柔らかくて味わい良し燻玉は燻製の熱のせいだろうか、黄身がやや固まりかけてはいるが、白身の表面から桜チップのスモークの香ばしい苦味が広がり、なかなか斬新メンマも柔らかく、シャキシャキした歯切れが悪くない

麺と具をあっさり平らげ、お楽しみのスープ割り一段とカツオの香りが強まり、舌がヤケドしそうなくらいアツアツだ

大勝軒系が好きな人にはたまらん味なのかも
個人的評価:★★★☆☆

創業23年目の「らーめん杉」、ご主人が息子さんにバトンタッチして、「杉本商店」としてリニューアルオープン
注文はメニュー先頭の「醤油つけそば」と「味玉」
つけ汁はよくある「豚骨魚介」風やけど、独特のコクがある魚介系が前面で、バックを固めるのは伸びやかなコクの動物系で鶏主体なのか、鶏白湯かも
魚介系はキチンと出汁をとり、それを動物系と合わせる丁寧なやり方で、最近の魚粉で誤魔化す世の「豚骨魚介風」とは一線を画しとる甘味は抑え、酸味を少し加えていてうまい
麺は中太ストレートで、結構固め
具材は、チャーシュー、メンマ、追加の味玉に海苔・ネギと結構シンプル
個人的評価:★☆☆☆☆

久々にハズレを引いてしまった感じやな
珍しい味噌つけめんて事で結構楽しみにして訪れたのですが
やっぱりちょっと所詮はチェーン展開の店なのかなと・・・
スープもあまり完成してないし、麺との相性も微妙なんかな
個人的評価:★★★☆☆

麺は極太のもちもち麺
スープは、いわゆる今流行の「ダブルスープ」やけど、割とあっさりめ。食べやすいソフトなスープです
途中から、卓上に置いてある「たまねぎ」を投入、みじんぎりのたまねぎなのですが、その辛味がピリリと効いてエエ感じに味が締まります
ただあまり変わり映えしないなぁ。。。スープは若干甘めが強いかな。

個人的評価:★★☆☆☆

麺の器には、海苔1枚、ごまたまご、チャーシュー2枚が、つけ汁の器には、メンマ、ネギ、チャーシューが、それぞれ入っているつまりチャーシューは両方に入っている
つけ麺にしては麺がかなり細いので、麺につけ汁があまり絡んでこない個人的にはやはりつけ麺には太麺のほうがあう気がするなぁ
つけ汁は結構濃く、しかも「京鰹節」を謳うだけあって魚介系の風味がかなり強く感じられる
チャーシューは、つけ汁のほうが小切りにされた肉の部分、麺のほうが直径5cmくらいの脂身の部分脂身の部分は厚みもあり、ジューシーで食べ応えがある
つけ汁をスープ割りしてもらったら、さっぱりとしたスープになった
全体的に和風が強く感じられたらーめんです

個人的評価:★★★☆☆

ここの店は仕事が丁寧なのが印象的やな
チャーシューは火で軽く炙ってあり、
彩を考慮して水菜、白髪葱、糸唐辛子なども添えてある
味玉も見事な半熟で、お見事としかいいようの無い出来
つけ汁は、濃厚な豚骨魚介ですが、臭みはまったくなく、
旨みだけが前面に出ているこれまた旨いつけ汁、でもちょっとしょっぱいかな
接客が丁寧で、心地いい挨拶や、接客スタイルが好印象
非常にクオリティが高いお店です
★★ 注目 ★★




プロフィール
HN:
らーめんまん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
らーめん食べ歩き




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

twitter / ramenkt
バーコード
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
カウンター
フリーエリア
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]