忍者ブログ
◆らーめんの食べ歩き日記◆・・・(ランキング・検索)
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
フリーエリア






最新TB
最新CM
【マネー】
【旅行】




フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的評価:★★★★☆

いや、驚いたシンプルな中華そば、醤油らーめんの類のなかでは圧倒的な旨さ正直感動しました。店に着いてお客さんが並んでいたこともすぐに理解できた。来た甲斐があったと思う内容

ラーメンの表面全体を肉、ネギで覆った第一旭のラーメン。特別な飾り気もなく、出したまんまのラーメンを「食え!」と言わんばかりです。そんな強気な姿勢が、ここ第一旭ファンが離れない理由の一つでしょうか。

スープは鶏ガラベースの醤油味。醤油は極めて控えめで、鶏の出汁は香ばしくスッキリとした美味しさを感じさせてくれます。スープはいずれの具材も主張してくることもなく非常にマイルド。この素朴な味が、堪らなく美味しいのです

麺は中太ストレート。モチモチシコシコな食感が非常に美味しい、スープもよく絡んでくれます。

スープもあっさり目でチャーシューも薄味。ならば、何が味の中心なのかといえば、・・・。全体のバランスが非常に重要なわけで、どの具材も主張しないからこそ、このまとまった味と美味しさがあるわけ

初めて食しましたが、京都を代表するラーメンということに納得。素朴な味だけで、その素朴さが堪らなく美味しい、そんなラーメンです
PR
個人的評価:★★★★☆

特製江戸前煮干中華そば(醤油)を注文

スープはやや濃い飴色で、節系独特のやや濁ったもので、泡立つほど濃厚さを感じる見た目です。「鶏ガラと3種の煮干しのみを使用」「通常の5倍の煮干しの量を使用」とのことですが、その割には濁りは強くありません。
スープを一口啜ると「煮干中華そば」なので当然ですが、煮干しがかなり強いです。複数の煮干しが全面に出ていて、ベースの鶏ガラはかろうじて感じるほど。煮干しが直球ではっきりとした味で、複雑な味ではなく、個性的といえば個性的ではあります。しか~し、甘いのです。煮干しの使い方でしょうが、ここまでの甘さはなんとなくやはり、TETSUのスープを感じられます気づいたら飲み干してます

麺ですが、タピオカを配合したという、中細のストレート麺で、断面が四角い麺です。表面がツルツルで、スープの持ち上げは良いとは言えませんが、そこは濃厚スープなのでこれで良いのでは。噛み応えがあって、ツルシコの食感は喉越しも良い旨い麺です

具は、海老ワンタン2個、チャーシュー4枚、味玉、カイワレ、メンマ、ナルト。海老ワンタンは、薄皮でチュルチュルしたもので、餡は海老の原型の無い、練り物状ですが、海老の風味はあります。チャーシューはあらかじめ切り置きされたもので、味付けの濃いもの。熱々スープで脂身の部分がすでに透明になっています。味玉はかなり柔わめです
個人的評価:★★★☆☆

TVしゃべくり007でやっていて、思い出したので訪問

このマンモスラーメンはどちらかというとサブメニュー的な存在で、他の客はラーメンやつけ麺を食べてる人が多い。10分ほどで出てきたが、盛りは上品でチャーシューは薄切りのスライス、ニンニクはレンゲ一杯分がデフォルトで入ってくる。山盛りのもやしの上にかつお節がゆらゆら揺れるところがポイントかな。ちなみにこの日は、その後の事を考えてニンニクはやめておいた(抜きならあらかじめ言っておけば大丈夫)

ラーメン二郎に似ているけど、二郎基準で言うと、味はソフトというかライトな感じで、化学調味料&脂よりはベースの醤油味が勝っている感じか。

麺は粘土系というよりかは粉っぽさ、生煮え感のあるもので個人的に好み。うん、麺が美味いこういったスープには合うと思う。少し甘めでこれはこれでよくまとまっていると思う
個人的評価:★★★☆☆

俺の中では本家本元の「二郎」よりも完成度が高いと思えるコチラのお店

<スープ> 豚の濃い~い甘味とド乳化な脂加減、コリャ旨いカラメのほうが正解です脂の甘さと醤油の塩分のバランスは最早芸術的ですらあります。凶暴な程の美味しさです、ビックリした。ニンニクの香りも食欲を大いに煽りますね。

<麺> 自家製という逸品、なるほどの甘味であります。太くて平打ちストレートなモゾッとした食感、硬めの茹で加減も抜群です。いつも通りうどんのようで、量も文句無く満腹

<豚> いや~旨いねぇトロトロの豚ロールです、肉感タップリの。ボリュームもスンゴクて堪りませんよ。過去最高の二郎系豚です。

<野菜> 増しにはしませんでした。しかし個人的には十分な量ですね。シャッキリしゃきしゃきでトテモ旨い。

非常に美味い、美味過ぎる
個人的評価:★★★☆☆

出張でシドニーに行っておりました
さすがに毎日西洋料理はキツイので、夜はらーめんを食べようと上司・同僚とらーめん屋へ
ここはシドニーでも行列を作るお店の一つです
とは言っても結構席数もあって、すぐに入れます

シンプルな醤油味に、大ぶりのチャーシューが5枚
とにかく一週間ぶりくらいに食べたらーめんが美味しく感じました
その他にも坦々麺が人気があるようです
個人的評価:★★★☆☆

濃厚博多ラーメンで評判の「田中商店」と同じ系列店で、「田中商店」から北に100メートルほど離れています

浅くて小ぶり器の縁一杯に薄茶色のスープがなみなみと注がれていて、ほのかに豚骨臭?を感じました。脂の浮いたスープの上には、大量のチャーシューが喜多方ラーメンらしく並べられ、中央には刻みねぎがたっぷりねぎらーめんじゃなくても良いほど。スープを飲んでみると、鶏がら系の円やかな旨みを感じるあっさりとした優しい味わいで、煮干系の魚介風味が幾分たっています。

麺は縮れのある平打ち中太麺で、やや柔らかめの茹で加減です。ぷりっとした食感で喉越しはいい感じでした。

4枚ほど乗せられていたチャーシューは、小ぶりながらも肉厚で質の高そうな豚ばら肉で、表面はスモークされたように黒ずみ、断面はほのかにピンクがかっています。食べてみると、柔らかく弾力のある食感で、程よく脂身も付き、豚肉本来の質の高い旨みに加え、しっかりとした味付けがされていました

たっぷりの刻みねぎのシャキシャキ感もいい感じでした。刻みねぎの下には細くて色の濃いメンマがたっぷりと隠れてます。甘辛く煮込まれたメンマのコリコリ感も良く、あっさりとしたスープの脇役として存在感をアピールしてる

注目は、卓上に「特製唐華」なるものが置かれていて、「中華そば(こってり)と良く合います」と書かれてる。気になったので、投入するタイミングと分量を考え、麺を3分の2ほど食べ、スープが半分程度残った時点で、スプーンの半分程度を入れて味の変化を楽しみました。唐辛子をラー油に漬けたような感じで、スープがオレンジ色に染まりました。スープも少しピリ辛になり、美味しくいただけました。

個人的評価:★★★☆☆

ラーメンの単価が日本で一番高いと言われている立川へ。その単価を参考にされているのが、この鏡花さん(との噂?)

醤油らーめんを注文。

具はチャーシュー2枚、味玉、三つ葉、メンマがバランスよく乗ってます
麺は中太平打ち縮れ麺で食感はちゅるっとしてもちもち、茹で加減は丁度良い美味しい麺。
スープは濃いい醤油、トリガラじゃなくて丸鳥で出汁をとってるのかな?醤油ベースのお雑煮っぽい味に感じた。とても美味しいです
具のチャーシューがまた美味しいメンマも太くて食感が良い味玉も中がトロットロで美味しい三つ葉はスープと麺との絡みのアクセントで良い。麺を食べた後、スープを啜る。濃いのにしょっぱさをあんまり感じないスープ、絶品です

個人的評価:★★★★☆

俺の空…高田馬場のラーメン火付け役って言われている店
テレビや雑誌で少し前に取り上げられて、超有名店になったね。やっと行ってきました

まずはビジュアルが非常に綺麗ならーめん

麺はストレートの細麺で、硬めに茹でられているので、これで更に麺固めを注文したらバリカタになりそう

スープは濃厚魚介豚骨醤油に、結構かつおが良く効いていて、塩分もあります。とろみがあって麺に良く絡むスープでかな

たっぷりの量のチャーシューは硬めの肉をほぐしてる美味いでっす

味玉は、かなりの半熟具合でトロトロ、味付けは薄め

こんどは浸け豚そばを食べに来よう
個人的評価:★★★☆☆

荻窪界隈のらーめん屋として、「春木屋」と並ぶ歴史ある名店ですね

濃い目のしょうゆスープにまっすぐな麺。
皮がとろとろに茹ったわんたんに、まっすぐなもやし。
そして煮玉子と一緒に上にサラリとかかった肉脂。
昔懐かしいという言葉そのものの一杯です

やや硬めに茹でられた麺はのど越しもよく、スープは懐かしい味わい。
わんたんはとろとろの皮に控えめに入った豚肉がよいアクセント、丸ごと入った煮玉子をガブリとかじれば
さすがに近年の個性的な煮玉子と比べればおとなしい味わいだが、なにか一日の長のようなものを感じる・・・
個人的評価:★★★☆☆

まずはスープから、見たとおりの油のたっぷり浮いた濃い醤油風味
最初の何口かは甘辛さがあり、それでも少し風味を変えるための生姜が効いてる
野菜とゲンコツ系のあっさりダシに、醤油をぶちこんだジャンクな味かな
麺は中太縮れ麺でつるつる、もちもちとスープに負けない存在感があってうまい
“チャーシュー”は適度に噛み応えがあって脂身もほどよいバランス
結構なペースで肉を食べてたつもりだけどラストに残っちゃうぐらいの枚数があるね
トッピングの生姜と玉ねぎはスープをさっぱりとしてくれるけど、スープがやっぱりちょっと濃いかな~
味玉は半熟とろとろの絶品だ
個人的評価:★★★★☆

「中華そば」というに相応しい、シンプルでもあり、奥が深い複雑とも言える一杯
麺はあっさり醤油には珍しいかと思うような細打ちのまっすぐな麺醤油というと中太ちぢれが多い気がするんだけど。しかしこの麺が細いにも関わらずぷつっと歯ごたえのある麺で結構好きやね歯ごたえだけでなくこの麺はうまい
スープはオーソドックスかとおもいきや醤油の風味がよい。なんていうか、塩分はきつくないけど濃厚な醤油かな、シンプルながら味わい深い。これは思っている以上に深いんやろな。鶏なのか煮干しなのか、とくに特出しているわけでもなくバランスが素晴らしい
チャーシューもうまい切る前の塊の飴色に輝いているチャーシューは見ているだけで美味そうだと感じられる
中に入っている豆もやしも良いアクセントになってると思う
個人的評価:★★★☆☆

東京ラーメン発祥の地は浅草の「来々軒(閉店)」であるそうで、その旨の蘊蓄が店内にありました
玉子らーめんを注文
スープはとろみがあり、魚介系と思われたが、ホームページを見ると、豚骨や鶏でダシも取ってるとのことその辺から出た旨みと脂のとろみ、かね
この舌に乗る旨味はさすが、という味スープを啜った瞬間にわかるが、柚子の香りがなかなか強い、食べ進む中で見つけた柚子の皮
麺は細くもなく太くもなく、縮れもさほどなく、ストレートに近いもの
写真はありませんが、餃子も食べました餃子は、鶏肉と春雨がギュッっと入っていてジューシーで、食べ応え有りですにんにくが入ってないのがウリみたい
個人的評価:★★★☆☆

ネギチャーシューを注文
まろやかな醤油ベースのスープ、そして辛めのネギチャーシューがベストミックスまろやかで美味い
昔ながらの歯ごたえのある刻みチャーシューがこれまた嬉しい
スープは鶏ガラ主体の中華そば系、チャーシューは味がしっかりついているショッパからず甘からずの絶妙な旨さ
正直普段から、あまり納得していない二郎ラーメンのパサパサな肉とは大違い
伝統的支那そばの王道の味がここにある。
バランスのよい中華そばの筆頭といっても過言ではない。
個人的評価:★★★☆☆

店内もどんぶりも清潔感があり、良い感じです
らーめんの種類もサイドメニューも割とあり、お酒が並んでいるのを見ているとここで一杯やりたくなります
さてらーめんですが、スープはマッタリとしていて、魚介を強く感る
麺は太麺と細麺を選べますが、太麺を注文なんかツルツルしていて、食感がモッチリとした麺で、普通の中華麺とは違うような。
ラーメンのチャーシューも美味しい
味付け半熟卵の味もしっかりしていてたまらん最初から半分入っていますが、トッピングで追加してしもうた
らーめんは白みそ・辛みそ・つけ麺もあって、また来たいです
★★ 注目 ★★




プロフィール
HN:
らーめんまん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
らーめん食べ歩き




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

twitter / ramenkt
バーコード
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
カウンター
フリーエリア
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]