忍者ブログ
◆らーめんの食べ歩き日記◆・・・(ランキング・検索)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
フリーエリア






最新TB
最新CM
【マネー】
【旅行】




フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

萬福本舗 - 料理写真:とんこつラーメン個人的評価:★★★☆☆
PR
しばらく - 料理写真:これにて当夜〆となる最後のらーめん一杯(600円)個人的評価:★★★☆☆

博多ラーメン ばりこて - 料理写真:博多ラーメン個人的評価:★★★☆☆
博多長浜らーめん たいちゃん - 料理写真:長浜ラーメン¥650個人的評価:★★★☆☆

博多餃子房 長浜食堂 - 料理写真:こってり長浜とんこつラーメン619円個人的評価:★★★☆☆

 

秋葉原 福の軒 - 料理写真:「特製ラーメン ¥380」、何てったって安さが魅力。

個人的評価:★★★☆☆

かごしまラーメン 我流風 - 料理写真:「味玉らーめん」820円個人的評価:★★★☆☆

「味玉らーめん」を注文

黄土色に濁ったスープの上にチャーシュー、味玉、キクラゲ、モヤシ、刻みネギ、揚げニンニクチップがトッピングされていました。豚骨臭はあまり感じませんでしたが、スープを飲んでみると豚骨ベースのコクと旨みがあり、ニンニクがかなり効いてマー油や焦がしネギの香ばしさも感じました。麺は黄色がかった中太のストレートの玉子麺で、堅めの茹で具合で程よいコシがあります。チャーシューは厚みがある豚バラの炙りチャーシューで、鹿児島の豚の角煮のようにとろとろで柔らかく風味があり、箸で摘むと壊れてしまうほどです。甘みのあるタレが良く染み込んで、口の中でとろけてしまうほどの美味しい味と食感でした。キクラゲも肉厚でぷりぷりの食感が美味くて良かったです。味玉は半分に切られ、黄身はやや固めのゼリー状でしたが、甘みもあって美味しかったです。

無鉄砲 - 料理写真:とんこつラーメン (750円)個人的評価:★★★☆☆

濃い、美味い、しかし俺には無鉄砲過ぎ... あの「天下一品」をも凌ぐドロドロ系。正直これではスープを楽しめないかな、美味いけどね。

麺の硬さ、こってり or あっさり、ネギの量は注文時に指定可能。

卓上には、激辛高菜、紅しょうが、にんにくしょうゆ、胡麻、胡椒、スープのたれ。替え玉は細麺も選択可能。追いスープ(魚 or あっさり豚骨)も無料で追加できるよ

水と豚骨のみで作ったというスープは、ドロドロのゲル状で、液体と固体の中間といったところかね。濃厚でコクのある純粋豚骨スープは確かにインパクトあり。ラードを使っていないので、意外に後味はスッキリとしているのも特徴。麺は縮れの強いもので、スープとよく絡む、というか絡み過ぎ!?

チャーシューは薄切りのものが数枚。味玉は半熟で味付は薄め。ネギはまったりとしたスープによく合うね、是非とも多めにしたい

全体的に色々と客側でカスタマイズできる作りになっているのが面白い

本店は京都なんやね

個人的評価:★★☆☆☆

やはりダメだった美味いとんこつらーめんを知っているだけに安っぽさが分かってしまった値段が安いだけにまぁ仕方なしってとこでしょうか。。。

らーめん金伝丸 - 料理写真:特丸個人的評価:★★☆☆☆

結果から言うと、コストパフォーマンスと味のバランスで少しイマイチかな

メニューが多い中、オーソドックスに一番左上の「特丸」を注文見た目はなかなか良い感じ。
卵は丸々一つ入っており、チャーシューも形の良いものから角煮風なものまで様々ですが、割としっかり入っています、それに海苔もたっぷり。これだけトッピングが付いていれば、まぁ850円という値段もそれなりには納得!?
しかし全体としてはあまり満足はできませんでした。。。

スープは、家系に近い。味もとんこつ醤油でそっくり。特に悪くは無いが、とんこつならとんこつでもっと美味いところを知っているし、家系らーめんと比べた時にはちょっとインパクトにかけるね

また麺は細麺をチョイスしましたが、太麺のほうが合っていると思います。

個人的評価:★★★☆☆

<桂花>で修行したご主人が立ち上げた店だとどこかで読みました今はあちこちに支店があるようですが、ココ西荻窪が本店のようです熊本ラーメンとしての要素は全部備えているので安心して食べられます

ストレート中太麺、におい立つ旨み十分のとんこつスープ、焦がしすぎないマー油、きくらげ、青ねぎ。奇をてらわない、熊本ラーメンですスープはギットリコッテリでもなく、あっさりでもなく。牛乳のようなクリーミーでまろやかなスープです

やはり<桂花>を彷彿とさせる味わいですが、においやスープの個性はもう少しマイルド、また<なんつっ亭>ほど凝りに凝ったのとも違う、シンプルでスタンダードな熊本ラーメン
個人的評価:★★★☆☆

美味しいよ、でも正直ここより美味いとんこつらーめんを知っている
俺の好みはもう少し濃いとんこつかな、少し上品になり過ぎている感じ
臭みも脂っこさも無いアレンジに成功した豚骨らーめんを出すお店店内は明るくて掃除の行き届いた綺麗さを感じます。

らーめんを注文
スープは、濁りがなく見た目も本当に綺麗動物系の臭みのないクリーミー仕立てでしっかりした味。
麺は、自家製麺。しっかり湯切りされたゆで加減で歯ごたえも良く、スープとほど良くからんで喉越しも申し分ない。
具は、刻みネギ、小ぶりのチャーチュー2枚、煮卵1/2、メンマ。チャーシューは、脂身がついていてかすかにほろりとした燻製臭があって、微妙なピンク色がなんとも悩ましい。メンマはちゃんと出汁のきいた味付けがしてあって、塩辛くなくしかも細切りに切ってある。煮卵は、煮方もさることながらそもそもいい卵使っている。脇を固める具も隙のない布陣です。
濃厚さはシンプル、上品で、豚臭さを抜いた一杯でした

あと少しサービス面、素早い動きを店員には期待したい、そこがちょっとがっかりでした
個人的評価:★★★☆☆

見た目に濃厚そうな色の豚骨です。表面の油の層はほとんど見えません。薄く切られた大判のチャーシューが2枚とネギがどっさりトッピングされてます

まずはスープを一口。大分豚骨は初めてでしたが美味いですね。ストレートな博多豚骨と違い、豚骨の濃厚さ半分と秘伝の醤油ダレのまろみが調和して食べやすい臭みの少ない豚骨に仕上がってます。丸い豚骨という感じです

麺は細めんストレート。博多でばりかたを頼んだ時と同じ位の固さで提供されました。固めの麺をスープに絡めて食べるとかなり美味しいです

そして替え玉を「ばりかた」でオーダー。入り口で買うべき食券を買ってなくても快く受けてくれます。しかも100円なのは嬉しいです。でも替え玉100円てことは、らーめん一杯で相当儲かってるんですね、やっぱり

そして替え玉「ばりかた」が器で出てきました。量は替え玉としては結構な多さです丼に入れてスープと絡めていると、隣のお客さんが替え玉時にスープの追加していました
そうなんです。替え玉の定義はスープを残しつつ麺のお代わりのはずなんですが、ここはスープの追加もしてくれます。いつもの癖で一杯目のスープ残しながら食べてたのですが、、、スープの追加もできる独特の替玉システムが理解できました

美味かったですね、大分豚骨。印象としてはストレートな長浜豚骨や濃厚久留米豚骨と違い、丸い柔らかい印象の豚骨でした
個人的評価:★★★★☆

豚骨臭が漂い、こってりと濁ったスープで、トッピングはチャーシュー1枚、大量のキクラゲと万能ネギ、それに海苔が添えられていて、スープの上には脂が少々浮いていましたレンゲでスープをすくうと、トロリとした感じが何とも言えず、口にすると熱々で、濃厚な豚骨スープが口の中に広がる。ガツンとくるような濃厚で強烈な豚骨臭ではないものの、久しぶりに味わう濃厚でこってりしたスープに心躍る

麺は博多ラーメンらしく、極細ストレートの白っぽい麺で、トロトロ感のある濃厚スープは、歯応えのあるバリカタの麺とも良く絡んでくれました。

チャーシューも良く煮込まれていて、トロトロに近い感じで、味も濃すぎることなく、美味い。

麺を食べ終えて、「替玉」100円を「バリカタ」で注文
「替玉」もあっという間にお皿に乗せて運ばれてきて、そのままラーメンの器に投入されました。
さぁ、これから第2ラウンド
スープが旨くて第1ラウンドで結構飲んでしまったので、少々スープが少なくなりましたが、テーブルのすりごま、辛子高菜、にんにくを投入です
これらを濃厚なスープと馴染ませて、麺と絡ますことで味の変化を楽しめました
個人的評価:★★★★☆

博多ラーメンと銘打ってますから、あっという間に出てくる
スープはとんこつのうまみが良く出ていて、これはドンピシャコクがあってさらりとしている独特のスープは、とんこつの真髄ですね、このレベルの高さ。

麺はストレート細麺で、カタ麺でお願いしました。コシが残り、このとんこつだとこの麺しかない。姫路に来たら、絶対に行くべし
★★ 注目 ★★




プロフィール
HN:
らーめんまん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
らーめん食べ歩き




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

twitter / ramenkt
バーコード
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
カウンター
フリーエリア
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]