忍者ブログ
◆らーめんの食べ歩き日記◆・・・(ランキング・検索)
[1] [2] [3] [4
フリーエリア






最新TB
最新CM
【マネー】
【旅行】




フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的評価:★★★★☆

千葉の「なりたけ」に似てる
濃いねぇ~、こってり、背油多めを食べたい時には絶品
体調万全で行ってほしいお店です

まずは、スープからわーおっ しょっぱめな味噌汁みたいこのドロドロ感は味噌なのか背脂なのか。いずれにしても、濃厚で美味いやん
「天下一品」にも並ぶほどのドロドロ感

麺は太めでモチモチして美味いっす

このしょっぱさの中で、ネギがサッパリさせてくれて、背脂の甘みも加わってるのだろうか

PR
個人的評価:★★★☆☆

最初に目に入るのは珍しい青のり?香りを引き立てる役割として有りやね

次に気になったのは、生姜のすり下ろし。これは特に味や香りを主張する代物ではないけど、味噌を引き立てる位置づけかな。トータルバランスとしては重要なんや、と思う
後は、もやしとネギ、ブロック状の豚、メンマ、玉葱が入っています。全体で見ると結構色々と入っているので、具材も楽しみながら食べれます

麺は多めのちぢれ麺。加水率高めでちょっと透き通った感のあるプリプリ麺です。スープに馴染みにくいかと思いきや、これくらいが丁度良い感じで、量も少なすぎずに適量

肝心の味噌スープですが、これは「うましっ
まったりとコクのある白味噌がベースになっていると思うけど、鰹系かな?出汁が十分に効いてて、さらに香りが引き立っている特徴として、一部に焦がし味噌が入ってるはず。よく見るとスープに黒い斑点が浮いてるのが、恐らく焦がし味噌だと予想できる。隠し味程度にうまく味噌の香ばしさを引き立ててるねかなり完成度の高い味噌スープだと思うけど、少し脂分が多め・・・スープの上層部が脂で覆われて湯気が出ないほど=結構オイリーでっす
個人的評価:★★★★☆

鬼金棒と書いて「きかんぼう」と読むらしい
らーめんの上に乗っているヤングコーンはまさに金棒を表している
『カラシビ味噌らーめん』の「カラシビ」とは辛くて痺れるという意味で、魚介と豚骨の濃厚Wスープで作った白味噌のスープに唐辛子と山椒油で辛さと痺れをプラスした、言うなれば濃厚味噌坦々麺みたいな感じ
辛さと痺れは5段階を選べるけど、最初は普通くらいがエエんかな、結構辛いよ
本格的な坦々麺や麻婆豆腐で感じるような唐辛子の辛さと後で口の中に残る山椒の痺れが特徴的スパイス以外のベースとは豚骨と魚介のWスープですが、豚骨が強く、さらに背脂を散らしたいるので、濃厚こってりに感じる
麺はこの濃厚こってりスープに合わせて太めの縮れ麺で、肉はチャーシューというよりも角煮っぽいものが乗っていてボリューミーですインパクトのあるらーめんを目指してるんやろな
個「人的評価:★★★★★(満点)

「特みそこってりらーめん」を注文
うっめぇ~~~
トッピングは札幌らーめんに忠実、でもフライパンから作るスタイルとはちゃう。
スープは背脂を振っており、七味と味噌のバランスが非常に素晴らしい
味は濃厚でかなり美味い
中太の縮れ麺がやや固めに茹でられており、食感もバッチリ
モヤシも若干茹でますが歯ごたえはシャキシャキ、麺が無くなる頃には、丁度良い柔らかさかな
チャーシューも柔らか、特に下味がついている訳ではなさそうですが、スープにつけておくと、最後の方には程好い味に仕上がってるね玉子も大好きな半熟やし
好きな味噌らーめん「くるり」、「みそや林檎堂」と並び、確かに美味しい味噌らーめんです
個人的評価:★★★★☆

具には大ぶりの柔らかチャーシューが1枚、味玉が1つ、
ほうれん草、炒めたモヤシ、刻みネギ、メンマが乗ってる
スープをれんげで飲んでみると、熱々のスープで、
マイルドな野菜の旨みと赤味噌・白味噌・八丁味噌がブレンドされた
味噌のコクや甘さがほど良く、深みのある味わいを感じた
(メニューにはラーメンの写真のほか、スープの特徴、、「店主の独り言」と言う薀蓄が書かれてた。)
麺は中細の黄色い縮れ麺で、程よいコシとモチモチ感があり、
濃厚なスープとの相性は抜群やね
感心したのは、味玉箸で割ってみると、
中からトロトロの黄身が溢れ出してきました
味も良く滲みていて、これ以上でもこれ以下でもない、
計算しつくされたようなトロトロさを演出する茹で加減
カウンターに置かれた柚子胡椒と辛子味噌をスープに加えると、
柚子の風味と引き締まった辛さで、さらに美味しい味に変わるね

納得の一杯、次回は塩らーめんを食べに来よう

粋な一生 - 料理写真:「塩ラーメン」700円と「味玉」100円
個人的評価:★★★★☆

これまた美味い「味噌らーめん」に出会ってしまった
すごいよ~これは
有名店であることはもちろんで、
店内外には過去メディアに取り上げられた記事や写真が
たくさん貼ってあるもちろん並んだよ
野菜が山盛りのこの店基本【濃味噌らーめん】を注文
見た目・内容ともにラーメン二郎ばりの満足さ
麺は四角極太縮麺で、スープが絶品
甘味というか旨味が来て、それから味噌の風味がブワっとくる
これぞといった味噌らーめん
マイルドでしつこくない力強いスープで、
そこらへんの軽いしょっぱいだけのとはわけがちゃう
にんにくが器の端にペースト、
食べ進むうちにスライスが出てきて徐々に風味が強くなってくる

昼・夜・深夜と店名が変わり、中心メニューも変わる
塩らーめんやつけめんなど色々なメニューがあり、
何度も足を運びたい店やね
個人的評価:★★★★☆

東中野駅を出て少し歩いた山手通りの路面に
りんごマークの可愛いお店がある
ここは味噌ラーメン専門店だか、先日食べた市ヶ谷の「くるり」も
認めているらしいお店とのこと
確かにうまい平打ち中太麺に濃厚味噌スープが良く絡み、
白髪ねぎ、玉ねぎ、ニラ、海苔、味玉、ほぐしチューシュー、炙り肉、
これら全ての具がどれもかなり高得点
少し辛みのある豆板醤系のものも入っていてイイ感じ
「くるり」より少しあっさり目かな
そんなに並ぶこともなく、この一杯が食べられるのは幸せだ
個人的評価:★★★★★(満点)

ここは美味い絶対に食べるべし
行列が出来る理由もわかるわ、これは
味が良い値段も安いそして近くにはコインパークもある
みそらーめんを注文
スープは見た目からわかる通り、非常に濃厚
麺をすくうとドロドロのこのスープがたっぷりと絡み合います
野菜もシャキシャキで、チャーシューも美味しい
こんなに濃厚なのに、食べ終わっても全く胃もたれもしない
とにかく食べて欲しい一杯です
店員の接客もイイ感じ
個人的評価:★★☆☆☆

2代目・4代目を知っている俺、味噌らーめんも大好きな俺、
初めて食べましたが、正直イマイチです・・・
スープと麺の相性というか、ちょっと一体感が無いんかな
チャーシューや煮玉子などの具には満足できるが、
スープで勝負できていない
2代目・4代目はおススメ出来ますから、
どうしても辛口コメントになってしまいました
すんません
個人的評価:★★☆☆☆

札幌出張のお昼に食べました
立地は良く、すすきので飲んだ後にみんなが寄れそうな場所にあります
味は普通かな、この系統であれば、
やっぱり【すみれ】をお勧めします
ちょっとラードが多すぎる気が
具はどれも美味しいけど、少し味が濃すぎるし
味噌・にんにく・生姜・香辛料のバランスは良いかな
個人的評価:★★★☆☆

環八の荻窪店に行ってきました
たまに味噌らーめんって食べなくなるなぁ
都内に11店舗あり、味噌専門で生きている店
お昼でも飲み終わった後でも食べたくなる味です
変わっているのは、カウンターに
『20円カンパ』と書かれている缶詰が置いているところ
これに20円を入れるとそれぞれ
味付けたまご、ゆでたまご、メンマをトッピング・つまみとして
食べられるんだ
他の店と比べるとこれはかなり安いね
駅から歩くとちょっと遠いけどきっとまた行こう
個人的評価:★★★☆☆

平日の昼間から並んでますわ
北海道に本店があり、もともとは『すみれ』と読んでいたらしいのですが、
兄弟で別々に経営されていることから、
『すみれ』と『純連』になったらしいです。
『すみれ』と言えば、コンビニでもカップラーメンであるけど、
これにやっぱり似とるね。
でも個人的にはカップラーメンのほうが美味いんちゃうかな
味噌の味がもう少し強くて良いし、
黒コショウのスパイシーさがもう少しあったほうが、自分は好きです
スープの表面にラードが引いてあって、
ずっと熱々で食べられるし、十分美味しいですよ
あと中心にあるそぼろがチャーシューとはまた別でイイ感じ
★★ 注目 ★★




プロフィール
HN:
らーめんまん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
らーめん食べ歩き




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

twitter / ramenkt
バーコード
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
カウンター
フリーエリア
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]